2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

出会い

毎日報道される事故や事件を見たり聞いたりする度に、この世に生れて、阿弥陀様の救いについて教えて下される方々と出会うことができて、本当によかったなあと思います。 これからもいろんな人との出会いがあると思うけど、その時その時の出会いを大切にして…

草むしり

家の裏の雑草を根っこから引き抜いたつもりでも、またあちこちに生えてきます。特に畑は土に栄養があるため厄介です。ただ今助けるという本願に向くと、それまで無かった疑い計らいが次から次へとあらわれました。 何とか計らわないようにするのではなく、計…

誕生日

今日は私の誕生日。 すっかり忘れていたのに、今朝母親から「お誕生日おめでとう」の電話がかかってきました。本当はこちらから「産んで育ててくれてありがとう」とお礼の電話をするべきなのに・・・。親には何歳になっても甘えっぱなしで申し訳ないです。 …

弥陀をたのむ

弥陀をたのむとは、向きをかえるなり。「華山に向いて花を看、明月に向いて明月を観る」というごとく、機(自分)の方にむかわずして、必ずたすけてやろうとある大悲にむかう一念が、「後生たすけたまへと弥陀をたのむ」こころなり。(一蓮院秀存)阿弥陀さまの…