2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

異安心

私の仕事上のミスで、1番多い原因は思い込みによるものです。思い込みをなくすのは簡単なようで難しく、いろいろな角度から防止策がとられています。 そして小さなミスを放置しないことが大きなミスの発生を防ぐことなります。しかしまず第1に、思い込んでい…

喰うか喰われるか

あるドラマの今日のタイトルです。喰うても喰われてもその先が大変そうです。

させていただく

何かをさせていただくのではなく、させてもらうのでもなく、するのでもなく、しなければならないのでもありませんでした。 私の用意すべきものは何もなく、ただ今の救いに救われたのです。

変身

どんなに知識を得て、経験を積み、気力を養い、身を清めても、煩悩具足は煩悩具足。 阿弥陀様はまったく差し支えなく救って下さいます。

スタートライン

一日も片時もいそぎて信心決定して、今度の往生極楽を一定して、そののち人間のありさまにまかせて、世を過すべきこと肝要なりとみなみなこころうべし。(御文章4帖目13通)急ぐべきは信心決定。 スタートラインを通過させられ思いが広がります。

おまかせ

仕事をまかせられた時は誇りに思いますが、責任がついてまわりしんどい思いをすることしばしばです。 仕事をまかせた時は楽に思いますが、うまくやってくれるだろうかとやきもきします。こんなことなら自分ですればよかったと後悔することさえあります。往生…

子供の寝顔

子供がすやすや眠っている姿をみるとほっとします。 阿弥陀様のお慈悲を伝えたくなります。

そのままだけど一味

仏智疑惑のはからい心がとられたほかは全くそのままあるがまま。それでいて一味なんですね。 (早速のコメントありがとうございました。)

ブログ始めました

阿弥陀仏の不思議な救いに遇わせて頂きました。 六字のみなをとなえつつよのなりわいにいそしまん、で日々の仕事に追われている中、ぽつりぽつりではありますがよろこびの言葉を綴っていきたいと思います。