2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

歓迎会

新入社員の歓迎会がありました。人手不足もあって文字通り(?)歓迎されていました。 こちらは往生まる投げしておきながら、ようこそ救われてくれたと歓迎くださる阿弥陀様のお慈悲に頭が下がります。

念仏 

仏のこころは 不思議なものよ めにはめえねど 話ができる 仏と話をするときは 称名念仏 これがはなしよ (浅原才市さん) 念仏を称えると、不思議と阿弥陀さまの慈悲の心が知らされ、心温まります。(kosizu)

聞いてみなんせ 

聞いてみなんせ まことの道を 無理なおしえじゃないわいな きのう聞くのも 今日またきくも ぜひに来いとの およびごえ (おかる同行)阿弥陀仏にただお任せするばかりです。(kosizu)

知識(先生)の恩

以前、阿弥陀仏に向かったつもりが実は向かっていないことがありました。 ちょうど先生は私の後ろに立って、向きを阿弥陀仏に向けて下さる感じでした。 阿弥陀仏と私の間に立つのでなく、後ろです。

忙しくても

仕事は忙しさを増すばかり。 念仏は行じ易いのでありがたい。

みえるもの

もとより煩悩ばかりですが、自力がなくなると、まさに煩悩ばかりというかストレートに映しだされている感じです。 救われているのに煩悩ばかり、申し訳のない奴です。